crescent

いいたいだけ @sennichik0

10年来の友人がジュニア沼に片足突っ込んだ話

まさか自分がこういう類のブログを書く日が来るとは思いませんでした。これから書く内容が潤沢かつ需要のあるものになるとは思えませんが、個人的な記録として残しておこうと思います。

 

あ、これはわたしが彼女を勧誘(?)して沼にひきずりこんだというよりかは、例えるなら沼の淵ギリギリで立ち話をしてたのでえいっと背中を押した(落とした)というニュアンスなので、それを踏まえてお読みください。


f:id:km0518ty:20200421151140j:image

 

○登場人物

 

わたし:20代後半(川島末澤ライン)、都内一人暮らし。元V6担で2015年に担降りし、Travis Japan宮近海斗担に。現在は関西ジャニーズJr、Aぇ! groupも応援しており関東関西ジュニアの二足のわらじ。他グループのコンサートも軽率に行く。気づいたら行ってる。Aとの出会いは高校二年生。*1

 

友人A:同い年。愛知県在住、実家暮らし。社畜。V6三宅健担当、並行してKinKi Kidsも応援中(つよし寄りだがftrがすき)。79年組信者(※後述します)で最近ふぉ〜ゆ〜とKing&Princeにも手を出し始めた。ジャニーズ以外にも暇さえあればライブハウスやフェスに繰り出し、友人達から「止まったら死ぬの?マグロ?」と言われている。

 

友人B:大学四年生、Aの妹。実家暮らし。上記のヤバめの姉を持つが自身はそこまでオタク街道を歩んでいなかった。コンサートは嵐、たまーにV6に連れられて行く。何故か急にKing&Prince神宮寺勇太さんに惹かれる。小道具大好き芸人。*2

 

 

事の起こりはある日のラインから。

 

f:id:km0518ty:20200421124417j:image

なにその理由

 

Aさんの妹、Bちゃんが最近トラジャの動画を観てくれているのは知っていた。Mステの嵐バックにトラジャがついたときも*3

 

f:id:km0518ty:20200421124525j:image

嵐(トラジャ)からのキンプリ、控えめに言ってキラキラの致死量

 

YouTubeの感想も定期的に送られてきた。

 

f:id:km0518ty:20200421124917j:image

無言で首を傾げる、わかる

 

そんなわけで(?)リモート飲み会スタート。土曜日20時から始めました。

 

姉の方に電話をかける。姉妹二人揃って画面に映る、可愛い。(ほんとに美人姉妹です)最初の方は仕事どういう状況?Bちゃんコロナで就活できないよね…家にいるときなにしてるの?とか、共通の友達の話や他のグループの話とか、世間話。

 

あとまずはじめに聞いた。

 

わたし:Bちゃんはさ、ヤバいオタクが家にいるのに(言い方)なんでこのタイミングでこっち側(言い方)きたの?

B:いや〜だから少クラ*4だよね。すべては。

A:元々少プレ*5は観てたけど少クラは守備範囲外だったから。*6

B:最初はキンプリ目当てで少クラ観てて、気づいたら…

わたし:たしかに…ラインくれたもんね…


f:id:km0518ty:20200421125902j:image

 

B:そう。あと仲のいい友達がジュニア担なの。ふたり。そして家に帰ったら姉がいるじゃん?もう見本がいるからさ、あとは応用するだけだったわけ。

わたし:応用wwあ〜…先駆者がね…道を作っていたわけね…

B:HDDに色々あるし。雑誌も。

A:参考資料だから。

わたし:AさんのHDD、パンパンだもんね。*7

A:そう。気づいたらBが掘り出して観てるの、色々。

B:2018のFNS*8が撮れてたのは感動した。キンプリが夏の王様とホッサマー歌ってるやつ。

A:だって!!!夏の王様は!!!本家じゃなくても!!!観たいじゃん!!?(強火)

 

…とかなんとか話しているうちに姉妹が飼ってるインコが乱入してきたりした。

 

「しょり*9が飼ってるインコと同じ色?」

「種類は一緒だけど配色ちょっと違くない?」

「しょりに飼われてるインコ、勝ち組だな…」

 


f:id:km0518ty:20200421131208j:image

インコの話すらジャニーズに繋げるオタク

 

そんなこんなで酒とつまみを片手に、話題は本題・Travis Japan川島如恵留さんに。

 

わたし:元々松倉海斗さんがいいって言ってなかったっけ?なぜ唐突に如恵留くん?


姉妹:だって!!ドライブ回の如恵留さんヤバすぎん?!


わたし:そ、そこか〜!!!

 

わたし:具体的にヤバい点を教えてください。

A:松倉さんがアクセルとブレーキが分からなくなってるときに「どしたどした」って聞きに来るところ。

 


https://youtu.be/vJLdrksyb7Q?=226

3:45~

 

 

B:バカにしないでくれて、しかもちゃんと優しい。無理。

 

A:パーキングに到着して、すぐに松倉さんをぎゅってしにくるところ。ちなみにいちばん最初に近寄った中村海人さんがスルーされてるところもすき。

 


Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り~2/3~ - YouTube

5:35~

 

わたし:さすが、目のつけどころがオタク。

B:なんかもう終始恋だった。

 

なるほど…わかるよ…となりつつ、とりあえず如恵留くんのとらまる*10ステマをすることにした。

 

○とにかくめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ長い。一度開けば分かるので開いてみてほしい。連載4ヶ月分(つまり4回分)くっつけたら卒論レベル(by本人)

○故に一人だけWordでスタッフさんに送ってるらしい…

○長さに比例した充実の内容!なんてったって目次まである

○毎回褒めてくれる。コウペンちゃん*11並に褒めてくれる。生きてるだけで褒めてくれる。福利厚生がすごい。

○(とらまる関係ないけど)アクロバットが美しすぎる。(A:SHOCKで見た!!!*12

○他のメンバーをしっかりまとめてくれる。優しさがすごい。

 

一通り如恵留さんの話をして、さてさて。どうする?推し、結局誰?と聞いてみた。

 

B:いや…マジで選べない。全員いい。一人に絞れん。ずっとぐるぐるしてる。

わたし:最初は松倉海斗さんがいいって言ってたよね?

B:うん。松倉さんかっこいい。

 

わたしがすきな松倉くんの動画を送りつける。

 


https://youtu.be/jtNGtaKBw0E

 

姉妹:(みやちかくんの背後に移る松倉さんを見て)え、ヤバ。無理。

わたし:めちゃめちゃ良くない?金髪で前髪降りてて、ふわっと巻いてるの…

姉妹:いい…かっこいい………

 

わたし:ハッ!君たちディズニーがすきじゃん!これも観て!絶対すきだから!

B:オタクの言う「絶対すき」はダメ!もうすきじゃん…(※意味わからんけど言いたいことはわかる)

 


https://youtu.be/UDB-_H_NIaI

 

姉妹:いやもうこんなん…すきやん………

わたし:(画面越しに踊る女)(こわい)これみやちかくんミッキーだから!(概念)

姉妹:たしかに………………

A:あとB、七五三掛龍也さんも良いって言ってたじゃん。可愛いって。

B:そう。しめちゃんさん可愛い。いや可愛いしかなくないこれは?可愛いじゃんもう。(※つまり可愛いしか言ってない)

 

わたし:え〜じゃあこれのしめ見て。

 


https://youtu.be/LCzDCMp8gBY

 

B:ハ?可愛いしかなくない?いやこれは可愛くない?(※つまり以下略)

わたし:あとこれ。これは見た方がいい。

 


https://youtu.be/njupsut9kjs

 

姉妹:(無言で全部見る)え〜〜〜………ヤバ………

 

 

…ここまで振り返って思った。このリモート飲み会、みんな語彙力がない。「ヤバい」「無理」「これは(良すぎて)無し(胸の前でバッテン)」「降参」しか言ってなかった。マジで。

 

姉と電話をしながら妹にひたすら動画を送りつける、をしていたら時刻は0時。ここからが本番である。

 

 

わたし:今更だけどさ、Aはどう見たって松松だよ。79年組信者だし…

 

【解説:79年組とは?】

V6森田剛三宅健KinKi Kids堂本光一堂本剛の4人をまとめた呼称(ファンがそう呼んでいる)。全員79年生まれだけど、ごうけんと光一つよしそれぞれお兄ちゃん組と弟組で学年が分かれているだけでも奇跡なのに、

誕生日に関しては光一(1月1日)の100日後につよし(4月10日)、KinKiふたりの誕生日の真ん中の日にごう(2月20日)、1年の真ん中の日にけん(7月2日)という詰め込みすぎでは??と思うほどの奇跡が重なっている。

ちなみに血液型も4人全員バラバラ(ごうA、光一B、けんO、つよしAB)

(執筆者:A)

(A補足:4人ともあんなに顔がいいのに身長が160cm台…ちっちゃいものクラブ…

 

 

わたし:それに、松松はチプデ*13だもん…

A:待って、ジャニオタはシンメをチプデに例えすぎてる。剛健もKinKiもチプデだしなんならこの前ふまけんのオタクもふまけんはチプデって言ってた。

わたし:いやでも!!!松松はほんとにチプデなんだもん!!!(トトロいたもん!の勢い)

 

わたし、松松ステマに切り替えることとする。*14

 

○松松の入った経緯を話す

二人一緒じゃなきゃ、のくだりでAが「あれっどこかで聞いた話だな?」と言い出す*15

○元太が梅芸のSHOCKを観劇しに行った話を紹介

○まつくがまぢゅくになっちゃったエピを嬉嬉として語る(このエピがダントツですき)

 

ちなみにここでAがトラジャの年表が載った日経エンタテインメント!*16を持ってくる。コイツ、ガチだ………

 

そしてオタク、また唐突に思い出した。

 

わたし:ハッ!手紙!手紙読んでほしい!みやちかくんが天才なの。あと松倉さん字が可愛いよ、見て。

姉妹:手紙…?

わたし:情報局会員なら見れるから。*17

 

 

読み進めていくうちにAに異変が。本当に突然だった。

 

A:え、まってやばい。松田元太さん字が綺麗…そして最後の一文なに………?!*18

 

わたし:あ〜、元太はとらまるの最後に毎回みんなのこと愛してますって書いてくれるの、それの応用?的な?(深夜2時の語彙力…)

 

A:え………そういうキャラだとは思わなかった………

 

A:やばい………松田元太さんかもしれない………

 

わたし:マジか。いやでもそうだよ、きみはどこからどう見ても松松の女だもん(2回目)数ヶ月後には松松がチプデに見えるって言ってるよ…絶対…(予言)

 

そしてオタク、時計を見て気づく。

 

わたし:まって、ねえ。日付変わったから、今日元太の誕生日。

 

姉妹:え…!!!

 

A:え〜〜〜マジか………自分が松田元太さんにいくとは…思わなかった…

 

A:でも剛健もKinKiも、年下の方がすきなんだよね…えっつまり…そういうこと…?

 

マジか…とうわ言のように呟く彼女に押しの一言を言った。

 

わたし:ねえ、Aさん。聞いて。松松のメンカラ、オレンジです。*19

 

A:………はあ〜〜〜〜………?!え、まってむり、

こわいこわいこわい…………………

 

わたし:もう決まりですわ…

 

A:そうですね………

 

わたし:運命には抗えないんで。

 

A:ヤバ………………

 

そんなこんなで深夜3時。…深夜3時???20時から始めたのに???

ノンストップ7時間って労働と一緒じゃん…とボヤきながら、リモート飲み会は無事終了した。

 

~次の日の姉妹(提供:B)~


f:id:km0518ty:20200421131641j:image

いや、オタク、仕事早。

 

編集後記

 

去年の暮れあたりからあれ…もしや…?とは思ってはいたものの、AB共にわたしの想像以上にトラジャに興味を持ってくれていてとても嬉しかったです。同時に非常に驚きました。タイトルにもあるように、わたしとAは高校からの付き合いで、わたしが2015年に担降りしてからもずっと仲良くしている、付き合いの長い友人の一人です。

 

ずっとわたし、友達だったじゃん…?でもあんまり興味示さなかったじゃん…?い、今?と思ったんですけど、ふと周りを見渡すと他にもジュニア沼にハマった人が何人も…。そこで結論。

 

YouTube強い」

「露出、大切」

「ジュニアにはハマらないと言った人、大抵ハマる」

 

この三つはテストに出ます。

 

…なんかこうやって書くと喜んでないように受け取られそうですが、非常に喜んでいます!なんていうか、わたし、自分のすきなものを宣伝するのが苦手で。

「熱く語って引かれたらどうしよう」という不安感と、あとはただ単純に説明が下手くそなんですよね…なので、気心の知れた友人が興味持ってるよ!と発信してくれて、オススメしたものに反応してくれて、こんなに幸せなことはありません。ついでにAもBも聞き上手でフッ軽なのでそのあたりも助かってます。ありがとう。

 

あと姉妹から報告がきました。

松田元太さんの誕生日、次の日になってしまったけどスフレプリンでお祝いしました」

Twitterのbio欄にトラジャを追加した途端、anan決まるしアクスタは再販…」

「令和こわい」

 

 

以上です。非常に良いリモート飲み会でした。

 

*1:mixiでもなくTwitterでもなくアメブロで友達になった

*2:演出でステッキ、スタンドマイク、ハット、手袋、椅子が使われているのはもれなく好き。つまりオタクの素質はあったということだ…

*3:2019.12.27MステウルトラSUPER LIVE

*4:少年倶楽部の略。NHKBSで放送中

*5:ザ少年倶楽部プレミアムの略。現在司会はKis-My-Ft2が担当

*6:エイトより上のデビュー組担にあるパターンな気がする

*7:ただ単に編集してないだけ、ということも含んだ発言

*8:2018.7.25FNS歌謡祭うたの夏まつり

*9:SexyZone佐藤勝利

*10:Travis JapanのWeb連載。正式名称は「僕ら虎の子、ひのまるしょって」

*11:イラストレーター・るるてあさんによる赤ちゃんペンギン

*12:2019年、念願のEndless SHOCK出演を果たす。ちなみにそのこともとらまるで熱く語ってくれています!

*13:言わずと知れたディズニーキャラクター、チップとデールシマリス

*14:ここから先の話は詳しく有識者が語っているので 松松 エピソード などでググッてください…!いきなり他人任せ

*15:V6三宅健さんも森田剛さんにそのような発言をしたことがあり…

*16:2020年2月号。光一さんの連載目当てで買ったらしい

*17:Aはちゃっかり情報局会員なので見れます。2020.4.21、YouTubeのジャニーズJrチャンネルでも公開されましたね

*18:愛してるよ で締め括られていました…震

*19:彼女の自担、V6三宅健のメンカラ:オレンジ。KinKi Kids堂本剛のメンカラ:青。